インストゥルメンタルに熱中していているようにも見えなかったが、ジミー・フォレストJimmy Forrestの「ナイト・トレインNight Train」、
イリノワ・ジャケットIllinois Jacquetの「ポート・オブ・リコPort of Rico」、
カウント・ベーシーCount Basieの「パラダイス・スクワットParadise Squat」、
ジョニー・ホッジスJohnny Hodgesの「ア・パウンド・オブ・ブルースA Pound of Blues」といった名曲が出てきて、そのほとんどがリズム&ブルースに手を染めているジャズ・アーティストだった。
しかし、1952年最大のレコードの一つが、リトル・ウォルターLittle Walterによるハーモニカのインストゥルメンタルで、マディ・ウォーターズMuddy Watersのバンドのステージで、よく最初に演奏する曲だった。
マディはこの曲を「ユア・キャット・ウィル・プレイYour Cat Will Play」と呼び、ある日のレコーディング・セッションでさっと作った。
レナード・チェスは曲名を「ジュークJuke」に変え、ウォルターWalterの名前でリリースしたところヒットした。
ルイジアナをツアーしていると、この曲が飛ぶように売れていることを知り、ツアーの途中でマディ・ウォーターズを辞め、自分自身のバンドを結成するためにシカゴに戻った。結成は難しくなく、別の若いハーモニカ奏者のバンド、エーシスThe Acesを引き継いで、名前をジュークスThe Jukesに変えた。
ウォルターが置き換えたハーモニカ奏者のジュニア・ウェルスJunior Wellsは、その後マディのバンドに参加した。
シカゴではこれでうまくいった。マディのバンドは陰ではヘッド・ハンターズthe Headhuntersとして知られていて、その理由は、町に新しいタレントがいると聞くと、その噂が本当かどうか聞きに行き、マディがバーで飲んでくつろぎながら競争させる。もし新人がマディのメンバーに勝てば、そのメンバーとの交代を申し入れられることがある。そして、よくあることだったが、マディのバンド・メンバーが勝ったときは、マディ・ウォーターズが丸10年成功者だったことを再認識することとなった。しかしここでチェスは、二人の全国的大物ブルース・スターを獲得した。