大瀧詠一のアメリカン・ポップス伝 パート2 第5夜

大瀧詠一のアメリカン・ポップス伝 パート2 第5夜

大滝詠一,内田樹,平川克美,石川茂樹|大瀧詠一的2008(4) | ラジオデイズ

2012年9月7日放送

(放送内容)

本日は、本シリーズの最終回。引き続きましてニューヨークの話からですが、1956年エルビスがハートブレークホテルで登場した時と全く時期にニューヨークのデッカレコードから新人がデビューしておりました。

The Voice Of New York - 1956 - Past Daily Weekend Pop Chronicles ...

Silly Willy / Bobby Darin

45cat - Bobby Darin - Silly Willy / Dealer In Dreams - Decca ...EP] Bobby Darin - Silly Willy / Dealer In Dreams (Rock) ☆Decca 7 ...

歌っているのはボビーダーリンです。作詞がドンカーシュナーDon Kirshner、作曲がボビーダーリンの自作の歌なんですが、デビューのころはフォークソングとかカリプソを歌っていたようですね。

Amazon | Don Kirshner: The Man With the Golden Ear: How He Changed ...

ボビーダーリンはレコードのデビュー前はCMのジングル制作などを行っていて、そこで同じ仕事をしていたコニーフランシスと知り合いました。

Connie Francis / Where the Boy Are ボーイ・ハント / コニー ...

そしてカーシュナー、ダーリンのコンビが彼女に曲を贈りました。

My First Real Love / Connie Francis

50S BOBBY SOX POP MGM CONNIE FRANCIS MY FIRST REAL LOVE PICTURE ...45cat - Connie Francis - My First Real Love / Believe In Me ...

これは、コニーフランシス4枚目のシングルとして発売されたんですけれども、バックコーラスがずいぶんワーワーッと言ってましたが、これはどうやらボビーダーリンが一人で歌っていたそうです。この後、アトランティックレコードとボビーダーリンが契約するんですが、とにかく器用な歌手なんですね。ボビーダーリンていうのは。

ボビー・ダーリン - Wikipedia

何でも歌えると。それでアトランティックとしては、どの路線で売り出そうかということで、最初はやはり、エルビス路線を考えたようなんですね。というのは最初のレコーディングが、ナッシュビルのブラドリースタジオで行われていたんです。

Before - Owen Bradley's "Quonset Hut" | FacebookOwen Bradley's "Quonset Hut" - Home | Facebook

I Found A Million Dollar Baby/Bobby Darin

Bobby Darin - I Found A Million Dollar Baby (In A Five And Ten ...レゲエコレクター.com - Bobby Darin - I Found A Million Dollar Baby ...

ロックンロールタイプの曲ではなくて古いポピュラーソングの新しい解釈というのがいかにもアトランティックらしいですけども。スタジオはナッシュビルのブラッドリーです。さらにコーラスがジョーダネアーズがバックコーラスなんですね。

Jordanaires (GJ Artist Discography)

ですから、やはりここはエルビス路線を考えていたんだと思います。このジャズ路線は、後にボビーダーリンが新境地を開拓することになるんですけど、これはあとのことです。ということでアトランティック内部で、ボビーダーリンはジャズで行くのかロックで行くのかという分裂がありました。アトコレ―ベルの責任者のハーバーアブラムソンHerb AbramsonとプロデューサーのジェリーウエックスラーJerry” Wexler はロックンロール路線に大反対でした。

Herb Abramson | ディスコグラフィー | DiscogsJerry Wexler, The Godfather of R&B - Atlantic Records Official Blog

それを押し切ったのは社長のアーメットアーティガンで、天の声で振り切った、という風に言われています。それがロックンローラー、ボビーダーリンを誕生させました。

Ahmet Ertegun Tribute from the Rock Hall (1923 - 2006) - YouTube

Splish Splash /Bobby Darin

グレートボールズオブファイアーGreat Balls of Fireですね、これね。お聞きのとおりステレオなんですね。これはロックンロールレコードとして初めてステレオ盤で売り出された曲だとも言われております。やはりこれはトムダリオンが8チャンネルレコーダーを持っていたからだと思うんですけどもね。ヒット曲のタイトルが織り込まれていたこの曲は、ポップ3位でしたが、R&Bではナンバーワンでした。やはり、アトランティックはこの分野での販売力が強かったということなんですかね。アトランティックレコードがエルビスを買い損なったということは何度も申し上げましたけども、それの答えがこれだったのではないかと思いますね。アトランティック初の白人ロックンローラーとなったわけですね、ボビーダーリンは。彼はニューヨーク発のロックンローラーとなったといってもいいと思うんですね。ニューヨークの音楽産業というのは巨大ですからエルビスが登場して続々ロックンローラーが出てきても、ニューヨークから見ればごく一部なんですね。ニューヨークのルーレットレコードroulette recordsとかケーデンスレコードCadence Recordsがありますけれども、原盤は地方で作っていたもので、ニューヨーク制作のロックンロールレコードというのはほとんど無いわけです。

Roulette Records (5) レーベル | リリース | DiscogsRA: Cadence Amazing - レコードレーベル

また、さらにこの頃はニューヨークにロックンロールのギタリストがいなかったということもありましたね。それからエルビスから解放されたリーバストラが、58年にニューヨークにやってきたということも、ニューヨークのロックンロールシーンには大きかったんではないかと思います。コースターズとボビーダーリンのミュージシャンは、似たような人たちがやっておりました。さて、ボビーダーリンの次の曲がロックンローラーとして決定付ける曲となりました。ギターを弾いていたのはアルカイオラAL CAIOLAです。

Al Caiola - 20 Greatest Hits [HQ] - YouTube

Queen Of  The Hop / Bobby Darin

Bobby Darin - Queen Of The Hop (1959, Vinyl) | DiscogsBobby Darin - Queen Of The Hop / Lost Love | Discogs

サックスはキングカーティスKing Curtis、左で聞こえていたのがアルカイオラでした。

King Curtis / キング・カーティス「Live At Small's Paradise ...

58年10月ポップでは9位でしたが、R&Bでは6位でした。相変わらずR&Bの方が受けがよかったわけですね。アルカイオラはホリーの名作レーブオンのギターも弾いてるんですね。

Buddy Holly - Rave On (1959, Pink Sleeve, Vinyl) | Discogs

バディーホリーがニューヨークで録音したものです。ですからアルカイオラはニューヨークにおける最初のロックンロールギタリストと言ってよいでしょうね。さて、58年になってようやくニューヨーク生まれのロックンロールサウンドが登場したわけですけれども、それ以前のニューヨークはドゥーワップグループの花盛りだったんですね。パート1の一回目で聴いていただきましたけれども54年のこの曲がブームの火種になったと一般的なロックの歴史本では言われております。

Sh-Boom / The Crew-Cuts

Amazon Music - The Crew-CutsのSh-Boom - Amazon.co.jpA:SH BOOM / THE CREW CUTSB:I SPOKE TOO SOON / THE CREW CUTS ...

アトランティックレコードのコーズの曲を白人グループがカバーして、ポップチャートの1位になったんですね、この曲、クリューカッツですけど。この1位というのがキーポイントなんです。というのも、ここまで大ヒットしますと業界は無視できないんですね。そこで続々と白人のR&Bのカバーが登場したということですね。フォンテンシスターズThe Fontane Sistersとか、マクガイヤシスターズThe McGuire Sistersも聴いてもらいました。

Amazon Music - The Fontane SistersのThe Waltz You Saved for Me ...メルカリ - マクガイア・シスターズ [ GREATEST HITS ] 【洋楽】 (¥800 ...

そうしますと白人シンガーでもドゥーワップスタイルでデビューを飾るという人が出てきます。

While My Dream/The Tokens

The Linc-Tones / Tokens (2) - doo-wopTOKENS (NEIL SEDAKA) - I Love My Baby / While I Dream (Orig ...

歌っているのはニールセダカですね。

Amazon Music - ニール・セダカのNeil Sedaka - Amazon.co.jp

彼も56年がデビューなんですね。初ヒットが出るのが58年の12月ですから、彼も2~3年間の潜伏期間があったということですね。このドゥーワップの流れに新星が登場します。これがチャートに登場したのがハートブレークホテルと同じ56年の1月のことでした。

Why Do Fools Fall ln Love / Frankie Lymon & The Teenagers

Frankie Lymon & The Teenagers - Why Do Fools Fall In Love (1989 ...The Teenagers Featuring Frankie Lymon* - Why Do Fools Fall In Love ...

R&Bでは当然のごとく1位だったんですけど、ポップでも6位を記録しましたね。R&Bチャートではハートブレークホテルは3位でしたから、ニューヨークではこちらの方に人気が集まっていたということですね。リードシンガーのフランキーライモンはこの時なんと、13歳です。実際は14だったと自分では言ってるようですけど、まさにティーネージャーズだったということですね。このドゥーワップ人気というのはアランフリードAlan Freedなどの有名DJの力が大きいんですね。

Alan Freed - Rock & Roll Radio Show [Full Album] - YouTube

白人家庭の子供たちも、このような音楽を知ってしまったので、大人が聴いているようなのんびりした歌は聴いていられなくなったということですね。このようなブームの中に、単にコーラスだけでなく、ドゥーワップにラテンフレーバーを入れた楽曲が登場します。既にペレスプラードなどのマンボが大流行してましたからね。

Perez Prado - All the Best (FULL ALBUM - GREATEST PIANIST AND ...

頭にターバンを巻いたターバンズというグループがあるんですけども、ラテンフレーバーを入れた大ヒット曲を出しました。55年のことでした。

When You Dance /The Turbans

Amazon Music - The TurbansのWhen You Dance - Amazon.co.jp

この曲、リズムアンドブルースチャートでは3位と大ヒットして、ポップでは33位だったんですけれども、21週間もチャートされたのですから、5ヶ月間もチャートされたということですね。根強い人気があって、このタイプのサウンドが流行し始めました。56年になりましてフォーラバーズがこのタイプに挑戦いたしました。

You’re The Apple Of My Eye/The Four Lovers

Amazon Music - The Four LoversのYou're The Apple Of My Eye ...

「冷たくしないで」のオーティスブラックウェルの曲なんですけれども、ポップで62位にチャートされました。

Amazon Music - オーティス・ブラックウェルのOtis Blackwell, 1953 ...

リードボーカルはフランキーヴァリ。

Frankie Valli, Charlie Francis, Barbara Brown, The Buggs ...

彼の声が次にチャート上で聴けたのは、ここから6年後の1962年のことでしたね。グループ名はフォーラバーズからフォーシーズンスと変わっておりましたけどもね、そん時は。次もまた同じタイプの楽曲です。グループ名はグラジオラス。

Little Darin’ / The Gladiolas

Maurice Williams & The Gladiolas, Maurice Williams & The Zodiacs ...GLADIOLAS -LITTLE DARLIN'.wmv - YouTube

このグループのリーダーのモーリスウイリアムスが作った曲です。この曲をカナダ出身のコーラスグループがカバーしました。

Amazon Music - Maurice Williams and The Zodiacs & The Gladiolasの ...

Little Darin’ / The Diamonds

57年8週連続2位カナダの4人組ザ・ダイアモンズ「リトル・ダーリン ...Little Darlin' / Faithful and True by The Diamonds (Single, Doo ...

クリューカッツと同じカナダ出身のダイヤモンズ。ポップ、R&Bともに2位になりました。このサウンドのラインを受け継いでダイヤモンズと同じくカナダ出身の若者が自作の曲でデビューします。57年7月に登場した時に、この若者は当時14歳でした。

Diana / Paul  Anka

Paul Anka - Diana (Vinyl) | DiscogsDIANA / PAUL ANKA ( 1957 ) - CARIBOO RECORDS

このダイアナはポップでもR&Bでも1位になったんですね。当時日本にポールアンカファンクラブというのがありまして、そのメンバーだった朝妻一郎さんは、このサウンドが自分の青春の音だという風に語っておられますが。

ヒットこそすべて ~オール・アバウト・ミュージック・ビジネス~ | 朝妻 ...

フランキーライモンが13歳、ポールアンカが14歳と、1年前のエルビスが21歳ということで、業界は驚いたばかりだったんですが、13と14が出てきたんですね。

フランキー・ライモンSWEDEN廃盤☆FRANKIE LYMON & THE TEENAGERS ...ポール・アンカ - Wikipediaエルビスの前には何もなかった」、音楽界大物らプレスリーの偉大さ語る ...

56年のエルビスの21歳が驚異的だったということは他のベテラン勢の年齢を見ると分かるんですね。シナトラが当時41、ペリーコモ44、ビングクロスビーにいたっては、55ですから。

Frank Sinatra / フランク・シナトラ「Nothing But The Best ...Amazon | The Best Of Perry Como [Import] | Perry Como | イージー ...ビング・クロスビー ビギン・ザ・ビギン (CD) EJS4143 そふと屋 ...

チャートナンバーワン獲得者としてはエルビスが21歳というのは驚異的だったんです。そこへ今度は一気に13、14ですからね。また、11歳になっていたブレンダリーもこの頃登場してますから。

Brenda Lee - Jambalaya (On The Bayou) (Brenda Lee's first ...

まさにここからティーネージャーの時代が始まりました。ポールアンカのサウンドを作ったのはドンコスタDon Costaです。

Don Costa - Don Costa (2017, CD) | Discogs

ベースとバリトンサックスのユニゾンというのが特徴と言われてんですね。ボンツボボボボンッつうのをベースとバリトンがユニゾンでやると、さらにここまで打楽器がトンココランカントンココランとやっていたんですけども、ユニークだったのは、ギターがそのリズムを担当してメロディーを付けていたんです、ギターでね。トゥンククランカントゥンクンランタンてやつです。これを弾いていたのがアルカイオラなんですね。彼はこのフレーズですね、トゥンククランカントゥンクンランタン、他のシンガーのセッションでもジャンジャン弾いたんです。

Dream Lover / Bobby Darin

Bobby Darin - Dream Lover - YouTube45cat - Bobby Darin - Dream Lover / If I Were A Carpenter ...

この曲でピアノを弾いていた人も、この同じタイプの曲を出しました。

Oh! Carol /Neil Sedaka

Neil Sedaka - Oh Carol | リリース、レビュー、クレジット | DiscogsNeil Sedaka - Oh! Carol | リリース | Discogs

このキャロルはキャロルキングのことだということは随分有名な話になっているようですけども、このキャロルキングもポールアンカのダイアナに感激してすぐにドンコスタの下に走ったんですね。

IT MIGHT AS WELL RAIN UNTIL SEPTEMBER (180G LP)/CAROLE KING ...

そして彼のアレンジでデビュー曲を発表しました。

Under The Stars / Carole King

45cat - Carole King - Baby Sittin' / Under The Stars - ABC ...Under the stars - YouTube

 

トゥンククランカントゥンクンランタンのギターフレーズの話を続けましょう。アルカイオラは、ジャンジャンこのフレーズをあちらこちらのセッションで弾きました。

Lonely Teardrops / Jackie Wilson

Amazon | Lonely Teardrops (180g) [12 inch Analog] | Jackie Wilson ...Lonely Teardrops - Under Appreciated Rock Keyboardists

この曲を作ったベディー・ゴーディーBerry Gordyは、後にモータウンレコードを作るんですけども、このことは皆さんご存知のとおりですけど、このときはまだ作曲家でした。ドゥーワップのクレスツも。

The Songs of Berry Gordy: The Music, The Magic, The Memories of ...

The Angels Listened In / The Crests

The Crests - The Angels Listened In / Flower Of Love / 16 Candles ...The Crests - The Angels Listened In / I Thank The Moon (1959 ...

日本では九ちゃんでお馴染みの。

Good Timin’/ Jimmy Jones

Jimmy Jones - Good Timin' (1960, Vinyl) | DiscogsJimmy Jones - Good Timin' (1960, Vinyl) | Discogs

ブライアンハイランドも。

Four Little Heels / Brlan Hyland

Brian Hyland - Four Little Heels / That's How Much | DiscogsBrian Hyland - Four Little Heels (1960, Vinyl) | Discogs

そして極め付きは。

Wheels / Al Caiola

Amazon Music - Al Caiola & His GuitarのAl Caiola and His Amazing ...45cat - Al Caiola - Wheels (Dans Le Coeur De Ma Blonde) / Asia ...

ここまで脇役であったギタースタイルは、ついにメインとなったヒット曲となるんですね。これやってますと番組終わりますので、この辺にしますけども、このサウンドが60年代ポップスということになったんですね。原点はダイアナで、ドンコスタで、アルカイオラだったというわけです。さてここまで来ますと、さしものロックンローラーも抵抗しきれなくなったんですね。トレンケッタイオーナイローンと歌っていたジョニーバーネットも。

 

Dreamin’ / Johnny Burnette

Johnny Burnette - Dreamin' (1960, Vinyl) | DiscogsJohnny Burnette - Dreamin' | Music memories, Music record, Record ...

ビーバッパルーラのジーンビンセントも。

Mr Loneliness/Gene Vincent

PAUL VIDAL AND THE BIG V JAMBOREE PRESENT THE GENE VINCENT STORY ...Gene Vincent - Mister Loneliness (Vinyl) | Discogs

サマータイムブルースのエディコクランも。

Cherished Memories / Eddie Cochran

Eddie Cochran - Cherished Memories | リリース | DiscogsEddie Cochran Cherished Memories LONDON HLG 9362 - YouTube

 

なんとこの邦題は、[コクランのズンタタッタ]

でした。さてニューオリンズで素朴なローデローデムスプロデュを歌っていたロイドプライスまでも。

I’m Gonna Get Married /Lloyd Price

Nostalgipalatset - LLOYD PRICE - I´m gonna get married +3 Swe EP 1959

ニューオリンズの臭いは残ってますけども、アレンジはドンコスタでした。ドンコスタという人はニューオリンズサウンドまでも、都会的なサウンドに仕立て上げるんですね。バディーホリーも結婚した58年の秋ごろにはニューヨークに移り住んでいたんですね。クリケッツのメンバーはテキサスのラボックを離れたくないということで残ったんです。ですからバディーホリーとクリケッツは、もう別れ別れになっていたんです。ホリーは既にソロの道を歩んでいたんです。58年10月ニューヨークで録音された曲です。

It Doen’t Matter Anymore / Buddy Holly

Buddy Holly - It Doesn't Matter Anymore (1959, Vinyl) | DiscogsIt Doesn't Matter Anymore - Wikipedia

いけてますね。これ悪くないんですね。これでバディーホリーの特徴が出てますね。作曲はダイアナのポールアンカです。よくバディーホリーが死んで、ロックンロールが死んだと言われますけども、もう58年暮れにホリー自身も多少路線変更の兆しがあったんですね。ただ59年に音楽キャリアを閉じなければいけなかったので、ジョニーバーネットや、ジーンビンセント、エディーコクランのように如実な変化が感じられる曲が存在していないというわけですね。

Johnny Burnette - All the Best (FULL ALBUM - THE PIONEER OF ...ジーン・ヴィンセント・ベスト[CD] - ジーン・ヴィンセント ...Amazon | エディ・コクラン・ベスト | エディ・コクラン | ロック | 音楽

これが神話として存在できる要因なのではないかと皮肉屋である私は見ております。1956年に始まったロックンロール時代は59年に幕を閉じたというわけです。

Bye Bye Elvis /Gene Harris

Gene Harris Bye Bye Elvis Vinyl Records and CDs For Sale | MusicStackGenee Harris - Bye Bye Elvis 1958 - YouTube

どうしてこうなったかというのは、諸説あるんですが、私はエルビスの徴兵が一番大きかったと見ています。

エルヴィス・プレスリー - Wikipedia

1957年の12月20日にエルビスに徴兵命令が届きます。翌58年の3月に入隊しました。56年の1月に華々しく登場して57年も3部門1位が3曲もあったのに、その年の暮れに徴兵命令が来たんですね。つまりエルビスのメジャーでの実働はたったの2年間だったんです。58年の3月から丸2年、キングエルビスは音楽界に不在でした。レコードは出ていてヒットしていたんですけどね、それは録音していたものでしたから映画も、テレビ出演もライブ活動も入隊中は一切ありませんでした。やはりキングの不在でロックンロールシーンにぽっかりと穴が空いたというのは否めない事実だと思うんですね。それの証拠といえるかどうか分かりませんが、58年の夏以降ですね、それまで日常茶飯事のように続いていた3部門制覇、この記録が突然に途絶えたんです。59年にはゼロになりました。エルビス入隊だけがロックの退潮のすべての原因だとは言いませんが、ただエルビスの入隊とポップス系アーティストが大挙して登場したのは同じ1958年であったわけです。しかしロックンローラーがポップスに流れるというその前兆は実はハートブレークホテルのころにあったんです。ここでいよいよパットブーンの登場です。彼はエルビスよりも1年前にポップチャートに登場してますから、本来は先に取り上げる人なんですけども、ここまで取っておいたのでした。

Until You Tell Me So/ Pat Boone

Until You Tell Me So - YouTube

53年の5月、これがパットブーンの最初の録音です。ところはナッシュビルのブラッドリースタジオ、ゴスペルのメロディーに自分で詩を付けたということですけどね。ビンクロ調の、われわれが知っているクルーナーのパットブーンだったんですね、もともとね。パットブーンは生まれはフロリダですが、2歳の時にナッシュビルに移ってきました。つまりエルビスと同じテネシー育ちということですね。そして54年にレコード会社と契約したんですけども、地元のナッシュビルの少し北のほうにありますギャラティンというところがあって、そこにドット・レコードという会社があったんです。このころはもうエルビスはサンレコードから出ています。このドットレコードDot Recordsの社長は、元レコードショップのオーナーなんですね、これはまた。で、ランディーウッド Randy Woodという人ですが、55年の2月にパット用のデビュー曲を探し手来るんですね。

Label: Dot Records - Rate Your MusicRandy Wood | ディスコグラフィー | Discogs

で、電話で聞かせるんですよ、「これがお前のデビュー曲だ」って。パットはそれを聴いて、今まで利いたことの無い音楽だったと言うんです。でも社長はこれを「絶対に売れるんだから」という一言を信じて、パットは、ホテルで一晩でこれを覚えてレコーディングしたということです。パットに渡されたR&Bのレコードというのはこれでした。

Two Hearts two Kisses / Otis Williams & His Charms

Otis Williams & The Charms : It's a Treat: The King / De Luxe ...1st RECORDING OF: Two Hearts - Otis Williams & his Charms (1954 ...

この曲はオーティス・ウイリアムス、チャームスのトゥーハーツという曲です。これ、ほんとにパットは歌えんのかと思いますけどね。ランディーウッドは絶対にこれなんだということでナッシュビルでは、R&Bのサウンドが録音できないということで、わざわざシカゴへ入ったんですね。本物のR&Bのバックを使って、それでこの曲をカバーさせました。

Two Hearts two Kisses / Pat Boone

Pat Boone - Two Hearts (1955, Vinyl) | DiscogsTwo Hearts Two Kisses by Pat Boone on Amazon Music - Amazon.com

そういう背景を知るとなんか本当に必死で歌ってるって言う感じで、自分はR&Bの雰囲気を何とか自分の中に取り入れようということで、本当に必死で覚えたんだそうです。社長の予言どおりに、この曲は55年の4月に登場して16位にランクされました。二人は手を取り合って喜んだんだそうですね。エルビスより前にパットブーンがナショナルチャートに登場したということになります。そして次のエインザッタシェイムですね。これがナンバーワンヒットとなってビルヘイリーに続くロックンロールアーティストとして脚光を浴びたのでした。

ビル・ヘイリー・コレクション ビル・ヘイリー CDアルバム - Neowing

Ain’t  That A Shame /Pat Boone

Pat Boone - Ain't That A Shame (1964, Vinyl) | Discogs1955 HITS ARCHIVE: Ain't That A Shame - Pat Boone (a #1 record ...

これがポップチャートで1位となったんですね。R&Bでも14位だったんです。これ、意外ですね。つまり、当時のR&Bファンからも受け入れられていたということになるんですね。われわれ、後のクルーナーのパットブーンをいやっというほど知ってますから、なかなかこの55年時点でのパットの受け入れられ方というのをちょっと理解しがたいんですね。ただ、冷静に考えて見ますと、この時点で、男性シンガーで、誰と比べるかといいますと、ペリーコモやエディーフィッシャーだったんですよ。

メルカリ - ペリーコモ レコード 【洋楽】 (¥1,500) 中古や未使用のフリマ楽天市場】エディ・フィッシャーの通販

確かに彼らに比べれば、このパットブーンは十二分にワイルドなロックンローラーだったんですね。ビルヘイリーに続いて、若者はパットに熱中したんです。新たなロックンローラーだったんですね彼は。55年の夏の時点では、もちろん、エルビスも登場してませんしね。RR&Bのオリジナルアーティストもポップチャートには出てきてません。ですから、これでも十分に衝撃的だったんですね。われわれも、これではちょっと生ぬるいなと感じるのは、後ででてきているものと比較しているからなんです。55年のロックンローラーパットブーンは、もうナンバー・ワン・シンガーですから、こうなりますと、社長もパットも当然行け行けとなるわけですね。次のシングルと死して準備されたのもまたまたR&B、アップテンポ、リトルリチャード、トゥッティフルッティでした。

Pat Boone - Tutti Frutti (1956, Vinyl) | DiscogsPat Boone - Tutti Frutti / I'll Be Home (1956, Vinyl) | Discogs

Tutti Frutti / Pat Boone

おそらく、これが56年1月でなかったらトップテンには入っていたと思いますね。しかしこれが運悪くエルビスの登場と時期が重なったんです。このトゥッティフルッティは12位止まりでした。つまりその上にはハートブレークホテルがいたんですね。前の曲を14位までにしてくれたR&Bチャートなんですけど、この曲は100位にも入れてくれませんでした。つまりこの時点での対象がペリーコモからエルビスに変わったということなんですね。このレコードを出す前にはこの状況は全く読めなかったわけです。ここで椿事といいますかね、時代のいたずらが起きたんです。ディスクジョッキーがトゥッティフrッティのB面をかけ始めたんですよ。そうしたらあれよあれよという間にチャートが上がってですね、なんと4位まで上がったんです。それがこの曲でした。

I’ll Be Home/Pat Boone

Pat Boone - I'll Be Home (1967, Vinyl) | Discogs45cat - Pat Boone - I'll Be Home / Tutti' Frutti - Dot - USA - 45 ...

ドゥーワップのフラミンゴズのカバーなんですけれどもね。

The Flamingos - Need Your Love / I'll Be Home (1955, Shellac ...Amazon Music - The FlamingosのI'll Be Home - Amazon.co.jp

事の発端はDJがAB面を逆にしたというところでたまたまエルビスのカウンターとなってしまったんですね。これは結果的なんですけども、エルビスの登場が、パット彼本来のクルーナー歌手に戻してあげたという風に言えるんですね。エルビスが出てこなければ社長のランディー・ウッドはR&B路線続けていたんですよ。というのは、このヒットがあったにもかかわらず、まだ次のシングルはまたリトル・リチャードの曲を出したんですね。またそれは8位までは行ったんですが、R&Bではまたノーチャートでした。もうファンの耳のほうが確かだったんですね。思い起こせばサン・レコードのサム・フィリップスも、エルビスのクルーナータイプの曲は全く出しませんでしたよね。ですから、1955年という年がそういう年だったんですね。55年がまさに幕末、56年が明治維新という、そういう感じですね。この後エルビスVSパットという対立構図で言われるようになったんですけれども、むしろパットはエルビスの対抗馬ではなくて先導役を務めたことになったんです。これはですね、本人もインタビューでそう語っています。この後パットブーンはバラードのナンバーワンヒットが続いて、いよいよ映画初出演ということになって、映画バーナディーンBernardineの挿入歌として、選ばれたのが1931年に出版されていた古いスタンダード曲で、これが彼の代表曲となりました。

Love Letter in The Sand /Pat Boone

Pat Boone - Love Letters In The Sand (1977, Vinyl) | Discogs45cat - Pat Boone - Love Letters In The Sand / Bernardine - Dot ...

もちろんポップスではナンバーワンでしたが、R&Bでも12位でしたね。R&Bファンもクルーナーとしてのパットを受け入れたということではないですかね。ところで、このパットブーンのサウンドですが、デビューの時から彼を支えていた人がいました。ビリーボーン。

Sail Along Silvery Moon / Billy Vaughn

Billy Vaughn - Sail Along Silv'ry Moon (1976, Vinyl) | Discogs45cat - Billy Vaughn And His Orchestra - Raunchy / Sail Along ...

ポール・アンカの陰にはドン・コスタがいたように、パットブーンの成功の陰にはビリー・ボーンがいたというわけでした。そして58年、DJのアラン・フリードが暴動を扇動したとして逮捕されます。手錠をかけられた姿が、テレビで映し出されたりしましたね。そして翌59年のペイオーラスキャンダルで失脚して、ロックンロールを支えてきたDJの時代が終わります

今日の出来事;1956-12-07

Three Stars / Eddie Cochran

同じく59年の2月の3日にバディーホリーが飛行機事故で亡くなって、いまバックでかかっているのはそれを悼んで、エディコクランが歌った歌です。

Eddie Cochran - Three Stars (1966, Vinyl) | Discogsスリー・スターズ/エディ・コクラン 収録アルバム『The Best Of Eddie ...

ところが、そのコクランも60年の4月の17日、ジーンビンセントとの英国ツアー中に自動車事故でなくなるのです。それにしてもこの自動車に乗っていたのがジーンビンセントとエディーコクランの二人というのは、映画女はそれを我慢できないを思い起こさないわけにはいかないですね。非常に因縁を感じます。エルビスは入隊力後に58年6月10日と11日、軍隊からもらった休暇の二日間でロックンロールファンに最後のメッセージを届けようと汗だくで歌いました。

A Big Hunk O’ Love/ Elvis Presley

Elvis Presley - A Big Hunk O' Love (1959, Vinyl) | DiscogsElvis Presley With The Jordanaires - A Big Hunk O' Love (1959, 4 ...

3ヶ月以上も歌っていなかったエルビスの情熱がほとばしってますね。まさに汗、汗、汗のセッションです。

I Need Your Love Tonight / Elvis Presley

Elvis Presley. "I Need Your Love Tonight" Sheet Music. Gladys ...Elvis Presley With The Jordanaires - I Need Your Love Tonight / A ...

エルビスはハートブレークホテルを録音したナッシュビルに戻ってきました。2年ぶりのことです。また、このときはブラッドリー・スタジオのAティームと一緒に演奏しています。

I Got Stung / Elvis Presley

I Got Stung - WikipediaELVIS PRESLEY - I Got Stung / One Night (US '59 Reissue) – Time ...

スタジオはハートブレークホテルのRCAではなく、エバリーが使っていたBスタの方です。2年後にここに帰ってくることになるんですね。また、これダブルドラムなんですね、これは。ロックンロール史上これが初だったと思います、ダブルドラムは。もう、60年代のエルビスサウンドがここで始まっていたわけです。

A Fool Such As I/ Elvis Presley

Amazon Music - エルヴィス・プレスリーのA Fool Such As I - Amazon.co.jpElvis Presley A Fool Such As I Need Your Love Tonight 45 7" Vinyl ...

59年にロックンロール時代は終焉を迎えましたが、エルビスは60年に、エルビスズバックで復活するんです。キングだけはいったん隠れただけで復活するんです。

アメリカンポップスデンパート2、5日間にわたりましてお送りしました。今回はロックンロールの隆盛から衰退まででございました。エルビスから始まりましたロックンロールの流れは、ここで途絶えて、アメリカはシックスティーズポップの時代となるわけです。しかしこのロックンロールの流れは、受け継いだ国があったんですね。それがイギリスです。ただし、アメリカの人は1964年のお正月までこのことは知らなかったです。これに関しては、またいつか機会がありましたら語ってみたいと思います。大瀧詠一です。それではまたいつの日か。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d