トランジスタラジオ
1954年11月18日、アメリカで最初のトランジスタラジオ(テキサスインスツルメンツ社リージェンシーRegency)が14.95ドルで発売された。
1955年には、RCA社とゼニスZenith社がトランジスタラジオを市場に溢れかえらせた。
1959年までに、アメリカには600万台のトランジスタラジオがあった。トランジスタラジオは、電池で動く小型の携帯機器だった。これでアメリカのティーンエイジャーは、どこでもロックンロールを聴くことができるようになった。
多くの家庭でロックンロールのレコードは禁止されていた。ティーンエイジャーは両親を喜ばせるために、リズム&ブルースのレコード(黒人アーティスト)のカバー盤(白人アーティスト)を家に持ち帰り、黒人のレコードは家の中に隠しておいて、オリジナルのレコードを本当に楽しむためには、こっそりかけるのだと言われていた。
ロックンロールのレコードを家の中で見つけると壊してしまう親もいた。50年代の子供たちは、寝室にラジオがあれば、毛布の下でロックンロールを聴いていた(親には音楽が聞こえなかった)。家族は、家の外でも中でも(カーラジオ、ジュークボックスなど)音楽の種類をコントロールしていた。それが1954年のトランジスタラジオで一変した。これもまた、50年代にティーンエイジャーがロックンロール・ミュージックで大人たちに対して一枚上手に出る術だった。