ロックンロール誕生の時代、アメリカの白人ティーンエイジャーにとって、コルベットはたむろし、ロックンロール・ミュージックを買うのに絶好の場所だった。
50年代に起こったもうひとつの革新的なアイデアは、ホリデイ・インThe Holiday Innだった。テネシー州メンフィス出身のケモンズ・ウィルソンKemmons Wilsonは、家族とワシントンDCへドライブ旅行に出かけた際、良質のモーテルがほとんどないことに気づいた。
1952年、彼はメンフィス地域に良質のモーテルを4軒建てた。1957年までに、彼は全国に良質のモーテルのフランチャイズを展開し、それらをホリデイ・インと呼んだ。コルベットのディスカウント・チェーンストアのように、ホリデイ・インはアメリカ初のモーテル・チェーンとなった。50年代には他にも革新があった。50年代に流行したポリオは、メディアの注目を集めた。テレビでは、病院で陰圧人口呼吸器に入れられた子供たちが映し出された。ティーンエイジャーだった私は、ポリオに感染する恐怖を感じずにはいられなかった。1952年、ジョナス・ソーク博士Dr. Jonas Salkによってウイルスワクチンが発見され、1955年に世界に発表された。この薬は、たった1回の接種で90%、3回の接種で99%の予防率があることが示された。この偉業は、50年代に起こった多くの歴史的出来事のひとつとなる。
40年代後半に誕生したテレビは、今やアメリカの大多数の家庭にとって50年代の主な娯楽源となった。
テレビは、アメリカで起きていることすべてをみんなの家庭に持ち込むことで、ラジオや新聞を圧倒することになった(これもアメリカ初の歴史的出来事である)。人々は良いエンターテインメントをたくさん見ていたが、同時にアメリカや世界に関する悪いニュースもたくさん受け取っていた。