The Top 1000 Doo-Wop Songs 25

Belmonts(Dion & the)  I Wonder Why

Amazon MusicでDION & THE BELMONTSのI Wonder Whyを再生するDion And The Belmonts – Teen Angel / I Wonder Why (1958, Vinyl) - Discogs

新しく設立されたローリー・レコードというレコード会社(モホークとつながりがあったのか、それともニューヨークのブロードウェイにある同じビルの隣人同士だったのか?). いずれにせよ、A&R担当の辣腕(たぶんソル・ウィンクラーかアーニー・マレスカ)か、運か、神の導きか、ローリー・レコード3013号「I Wonder Why」からの初リリースは、大砲を打ち込んだようにストリートで爆発的に売れた。当時私が住んでいた地域(ブロンクスの163丁目とサザン・ブルバードの間のフォックス・ストリート)では、この曲はいたるところで流れていて、どのラジオからも、どのレコード・プレーヤーからも、どの車のドアからも聞こえてきた。

Dion & The Belmonts

彼らは我々の仲間であり、大成功を収めていた。裏面の 「Teen Angel 」は決してプレイされなかったので、アップテンポの 「A 」面が支配的だった。子供たちは皆、カルロのスタタコ・ベース・イントロの真似をし、それがロックンロール時代の特徴的なサウンドのひとつとなった。ディオン&ザ・ベルモンツはスタートラインから一気に駆け出し、決して後戻りはしなかった。後続曲を待っていたリスナーは、ヒット曲のいつものコピーキャット・リピートではなく、センチメンタルなバラードを選んだことに驚いた。3015に収録された「No One Knows」は、10代の片思いの切実な物語で、バラード・サウンドにファンが魅了され、勝利を収めた。

Dion & The Belmonts

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です