アメリカン・ポップス1957-4

パット・ブーンが世に出るにあたって力を発揮した人がアーサー・ガッドフリーArthur Godfreyです。ガットフリーは、若いころラジオ局に勤務し、その後歌手となって、チャートでヒットしました。1948年からタレントスカウトショーを司会し、レニー・ブルース Lenny Bruce,ドン・アダムス Don Adams, トニー・ベネットTony Bennett,パツィー・クライン Patsy Cline,パット・ブーン Pat Boone, オペラシンガーのマリリン・ホーンMarilyn Horne, ロイ・クラークRoy Clarkなどを発掘しました。

彼はパット・ブーンのことをこう語っています。

「パットというやつはねえ、なんでも必要なものはみんな持っているんだね。頭はすごくいいし、個性もずば抜けている。それに驚くほど良い声をしているよ。ぱっとぉ誰かほかの歌手に比較しようとすれば、こうだねえ。25年前か30年前のビング・クロスビーだけしかいないね。とにかくパットはゆっくりと進んでいくけれど。絶えず進歩している。」

パット・ブーンは19歳の時、シャーリー・リー・フォーレイShirley Lee Foleyと結婚しました。彼女の父親は有名なカントリー歌手のレッド・フォーレイ Red Foleyでした。二人はナッシュビルの高校で同級生でした。二人とも学術優等品行方正でオールA。パットが学級委員で、彼女が副委員。パットがバスケット・ボールとフット・ボールの選手で、シャーリーがチアリーダー。

「あくる年、シャーリーは育児学を学び、僕は大学に入った。ちょうどその頃、レッドはスプリング・フィールドに引っ越すことになったので、当然僕たちは別れなくてはならなかったのです。僕とシャーリーは駆け落ちしようとさえ相談したのです。そこで思い切ってレッドに打ち明けました。もちろん、彼は驚きました。だけれど大喜びで賛成してくれました。」

この若夫婦は親から一切の援助を断りました。パット・ブーンは北テキサス州立大学に入学し、デントンに新居を設けました。この大学を選んだ理由は、学費が安かったからです。刈れば歌うカウボーイの仕事を見つけました。週休は50ドル。

大学に入って最初の夏休み、ニューヨークに出かけました。義父が、アーサー・ガッドフレイに手紙を書いて、「タレントスカウツ」というテレビ番組出演することができました。彼はお得意のバラードを歌って優勝。アーサー・ガッドフレイの推薦で、ドット・レコードと契約を結びます。ドット・レコードの社長はロックン・ロールの曲を与えて、「これは必ずヒットする。」といったのでした。

パットは「僕はロックン・ロールなんてどんな歌なのか全然知らなかった。吹きこみのためにシカゴに連れて行かれて、僕はホテルで『二つの心』の試験レコードをかけて、何度も一人で歌ってみました。だけど正直なところ、どうやって歌って良いのか皆目見当もつきませんでした。翌朝、スタジオに入ってみると、もうバンドは演奏していました。それを聞いて、自分なりに歌ってみようと思ったのです。」

パットの最初の歌「二つの心」を世に出しました。この歌は見事にヒットしました。

Pat Boone – Two Hearts,Two Kisses (1955)

パットは、ヒットを数曲出し、何千ドルかの収入を得ましたが生活のスタイルは変わりませんでした。彼は大学をmagna cum laude(最優等と優等の中間。成績上位10%程度。)で卒業しました。彼はこう言っていました。

「今日のスターは明日には忘れられる。だから僕は勉強して学士号を取って、教授にでもなろうと計画しているのです。」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です