1963Jul-1-5

1963年7月第1週の全米ヒットチャートです。

1位 SUKIYAKI
Kyu Sakamoto–Capitol 4945

歌詞の中で、「うえをむいてあるこう」を「うえをむふひてあるこおおお」と坂本九が歌ったが、永六輔は、「そんな日本語は無い。正しい日本語で歌え。」と怒りました。その後、永六輔が、坂本九の実家に伺った時に、実家が邦楽の師匠だったので、このような歌い方になったのだろうと納得したそうです。

あるデータによれば、ビートルズのヒット曲の中で最も多く売れたレコードは1200万枚の「抱きしめたい」ですが、坂本九のSUKIYAKIは、それより100万枚多い1300万枚だそうです。

2位 EASIER SAID THAN DONE
Essex–Roulette 4494

言うが易し行うは難し。この曲は、ウィリアム・リントンとラリー・ハフが作りました。

3位 SO MUCH IN LOVE
Tymes–Parkway 871

邦題「なぎさの誓い」は、ジョージ・ウィリアム と ビル・ジャクソン が作り、アレンジャーはロイ・ストレイジスです。

4位 SURF CITY
Jan & Dean–Liberty 55580

サーフ・シティーは、ブライアン・ウィルソンとジャン・ベリーが作り、すべての男の子に二人の女の子がいるという架空のサーフ・スポットの話です。

5位 HELLO STRANGER
Barbara Lewis–Atlantic 2184

ハロー・ストレンジャーは、バーバラ・ルイス自身が作りました。

カテゴリー1963

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です