ロックンロール誕生 26

4-2

ファッツ・ドミノの楽曲の多くを手がけたミュージシャンでありソングライターでもあるデイブ・バーソロミューDave Bartholomewが、リズム&ブルースはニューオーリンズで生まれ、ファッツ・ドミノはリズム&ブルース創始者の一人であると示唆した。

Amazon.co.jp: Genius of Dave Bartholomew: ミュージックDave Bartholomew, Mainstay of New Orleans R&B, Dies at 100 - The New York  Times

これはニューオーリンズ・サウンドと呼ばれて来た。この音楽は、粗野で性的な表現が多いため、多くの白人や黒人の大人たちに嫌われた。エタ・ジェイムズEtta Jamesの「ロック・ミー・ダディRock Me Daddy」、エタ・ジェイムズ・アンド・ザ・ピーチEtta James and the Peachesの「ロール・ウィズ・ミー・へンリーRoll With Me Henry」、ロイド・プライスLloyd Priceの「ローディ・ミス・クローディLawdy Miss Clawdy」などのロックンロール・ソングの歌詞は、すべて性交渉をほのめかすものだった。

The Essential Modern Records Collection ‑「コンピレーション」by エタ・ジェイムズ | SpotifyEtta James And The Peaches – Roll With Me Henry (1955, Shellac) - Discogsロイド・プライス - ローディ・ミス・クローディ | 毎日がオールディーズ

 

ニューオーリンズ出身のファッツ・ドミノは、リズム&ブルースを全米に広めることに成功した最初の人物である。1949年にインペリアル・レコードImperial Recordsから「ファット・マンFat Man」でレコーディング・キャリアをスタートさせた。

The Fat Man ‑ by Fats Domino | Spotify

彼はキャリアを通じて100枚以上のレコードを録音し、その音楽はリズム&ブルース・サウンドの典型例となった。ニューオーリンズは、ロイド・プライスLloyd Price、アーニーKドウErnie K Doe、クラレンス・フロッグマン・ヘンリーClarence Frogman Henry、ネビル・ブラザーズThe Neville Brothers、アーマ・トーマスIrma Thomas、スパイダースThe Spiders、ベニー・スペルマンBenny Spellmanなどのアーティストのサウンドを代表することになる。

Ernie K-Doe/Mother In LawBest Of Clarence 'Frogman' Henry [Import]Aaron & Art and That..

Story of My LifeThe Spiders – The Imperial Sessions (2 CD Set) | Louisiana Music FactoryFortune Teller - Remastered ‑ by Benny Spellman | Spotify初期のリズム&ブルースのパイオニアたちは、みな成人したプロのレコーディング・アーティストだった。50年代初頭、ニューヨークのアトランティック・レコードAtlantic Recordsは、レイ・チャールズRay Charles、ルース・ブラウンRuth Brown、ラバーン・ベイカーLaVern Baker、ビッグ・ジョー・ターナーBig Joe Turner、アイボリー・ジョー・ハンターIvory Joe Hunter、クライド・マクファター&ドリフターズClyde McPhatter and the Driftersとレコード・レーベル契約を結んだ。

RAY CHARLES (レイ・チャールズ) - The Singles 1950-53 (EU Limited LP/New)Amazon Musicでルース・ブラウンのThe Essentials: Ruth Brownを再生するLaVern (album) - Wikipedia

BIG JOE TURNER/ROCK & ROLL Plus ROCKIN' THE BLUES | WALTER'S JUKE/CD・レコード通販Ivory Joe Hunter (1914-1974) •The Drifters Featuring Clyde McPhatter – The Drifters Featuring Clyde  McPhatter Sing (1955, Vinyl) - Discogs

エタ・ジェームスEtta James、チャック・ベリーChuck Berry、ボ・ディドリーBo Diddley、リトル・ウォルター&ヒズ・デルタ・キャッツLittle Walter and his Delta Catsはシカゴのチェス・レコードChess Recordsと、リトル・リチャードLittle RichardはLAのスペシャルティ・レコードSpecialty Recordsと、ジェシー・ベルビンJessie Belvinとエタ・ジェームスEtta JamesはLAのモダン・レコードModern Recordsと、そしてジョニー・エースJohnny Aceはデューク・レコードDuke Recordsと契約した。

Chuck Berry: An American LifeAmazon.co.jp: Bo Diddley [Analog]: ミュージックLittle Walter | Discogs

Lucille ‑ by リトル・リチャード | SpotifyCollection 1952-55

ルース・ブラウンはアトランティック・レコードに大金をもたらしたので、「ルースが建てた家(アトランティック・レコード)」と呼んだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です