ロックンロール誕生 3

ジョニー・マーサーJohnny Mercerのようなティン・パン・アレイのソングライターは、ビッグ・バンド・サウンドの時代、ブリル・ビルディング・サウンドの一員だった。

Johnny Mercer (Jazz Play-Along, 176)

マーサーは60年代に「レイジー・ボーンズLazy Bones」や「ムーン・リバーMoon River」で音楽史に名を刻んだ。

Lazybones-Johnny Mercer/Hoagy Carmichael-Sheet Music: Mercer and  Carmichael: Amazon.com: BooksAmazon.co.jp: Moon River: ミュージック

「ブルー・ムーンBlue Moon」、「スターダストStardust」、「センチメンタル・ジャーニーSentimental Journey」、「瞳は君ゆえにI Only Have Eyes For You」、「ディープ・パープルDeep Purple」、「オールウェイズAlways」、「あなたはしっかり私のものI’ve Got You Under My Skin」、「いつかどこかでWhere Or When」、「煙が目にしみるSmoke Gets In Your Eyes」などは、その時代のクルーナーやビッグ・バンド・サウンドで成功した曲の一部に過ぎない。

Sentimental Journey: Pop Vocal Classics - WikipediaI Only Have Eyes for You - The Flamingosのアルバム - Apple Music

I've Got You Under My Skin : Frank Sinatra | HMV&BOOKS online -  4050538476736Smoke Gets in Your Eyes

リズム・アンド・ブルース(R&B)やロックンロール(R&R)が50年代初頭に人気を集めると、これらのクルーナーたちの中には、メジャー・レコード・レーベルからブラック・ミュージックをカバーするように促された者もいた。これらの黒人音楽のカバ―・レコードは、メジャー・レコード・レーベルの重役たちの考えに基づいて、オリジナルの黒人音楽の露骨な歌詞、生々しい感情的な歌唱、粗雑なアレンジを受け入れそうにない主要なポップ・リスナー向けに変更した。そのため、ジョー・ターナーJoe Turnerのリズム&ブルースの「シェイク・ラトル・アンド・ロールShake, Rattle, and Roll」の歌詞は、ビル・ヘイリー&ヒズ・コメッツBill Haley and his Cometsによる白人向けカバー・レコードでは、「あなたは胸元の空いたドレスを着ている / 陽の光が透けて見える」から「あなたはドレスを着ている /髪の毛をきれいに結い上げている」という歌詞に変更された。

Shake, Rattle and RollShake, Rattle And Roll (紙ジャケット) : Bill Haley And His Comets | HMV&BOOKS  online - ODR6065

 

当初、カバー・レコードは大成功を収めたが、すぐに白人のティーンエイジャーには不評となり、1957年にはアメリカのレコード業界からほとんど姿を消した。
1955年半ばから後半にかけて、ロックンロール現象は、ロックンロール・ミュージックを書き、プロデュースする新しいソングライターたちをブリル・ビルに集めることになる。これらのソングライターの多くは、初めてロックンロール・ミュージックを書く16歳の若いティーンエイジャーだった。キャロル・キングCarole King、ニール・セダカNeil Sedaka、ボビー・ダーリンBobby Darin、バート・バカラックBurt Bacharach、リーバー&ストーラーLeiber and Stoller、ポール・サイモンPaul Simon、フィル・スペクターPhil Spectorといったソングライターたちは、ロックンロール誕生におけるブリル・ビルディング時代の一部だった。

Amazon.co.jp: SONGS OF CAROLE KING: ミュージックNeil Sedaka Sings His Greatest HitsBobby Darin 歴代の人気曲 - KKBOX

Well, All Right - YouTubeLEIBER AND STOLLER SONGWRITER SERIES: That Is Rock And Roll (CD) |  THOUSANDS RECORDS

Live From Philadelphia : Paul Simon | HMV&BOOKS online - GHL370429PHIL SPECTOR / THE GENIUS

しかし、50年代半ばになると、ロックンロール・アーティストたち(中には13歳や14歳の若者もいた)は自分たちで曲を書くようになり、ティン・パン・アレイのソングライターたちの需要は少なくなっていった。ロックンロールの誕生が終わりに近づくにつれ、ティン・パン・アレイのソングライターは、ロックンロールという新しいジャンルの音楽にとってもはや重要ではなくなっていった。今日、ティン・パン・アレイのソングライターたちは姿を消したが、ニューヨークのブロードウェイから数ブロック離れたブリル・ビルディングでは、今でもその姿を見ることができる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です