1940~50年代初期のリズム&ブルース 9

ハッダ・ブルークスHadda Brooksは、芸歴の初期においてブギ・ウギの名作をたくさんレコーディングしたのは事実だが、そのころまでには、黒人の聴衆の間で、流行は既にほとんど下火になっていた。

Hadda Brooks/Blues, Boogie & Torch Ballads, 1945-1958

しかし、スミスの「ギター・ブギGuitar Boogie」のレコードは、大衆の心をつかみ、カントリーの芸人はすぐにブギ・ウギをレコーディングした。

Amazon Music - ARTHUR SMITHのMr Guitar Boogie - Amazon.co.jp

もちろん全員ではないが多くの者がハンク・ウィリアムスHank Williamsの後を追い、特にウェスト・コーストではギタリストがヒルビリー・ブギーをレパートリーに加えた。

Hank Williams/Pictures From Lifes Other Side Vol.3

ヒルビリー・ブギはウェスタン・スイングの一部としてテキサスから来たのは事実だが、最も有名な芸人の内には、デルモア・ブラザースthe Delmore Brothersがいて1946年に「フライト・トレイン・ブギーFreight Train Boogie」が大ヒットになった。

Amazon | FRIGHT TRAIN BOOGIE | DELMORE BROTHERS | カントリー | ミュージック

アラバマ出身だがシンシナティを本拠地にしていたのでWLWラジオ局がそばに有って、そのブーン・カウンティ・ジャンボリーBoone County Jamboreeという番組は、キング・レコードKing Recordsのタレント養成所だった。

700 WLW Radio APP am, Cincinnati radio Stations - Google Play のアプリFavorite Songs of the WLW - Boone County Jamboree: Amazon.com: Books

デルモア・ブラザースは熟練の楽器奏者だったが、レコードではジャンボリーのスター・ギタリストのマール・トラビスMerle Travisの助けを存分に借りていて、マール・トラビスやノベルティ曲をバンジョーで演奏するグランパ・ジョーンズGrandpa Jonesとも一緒のゴスペル・グループのブラウンズ・フェリー・フォーthe Brown’s Ferry Fourも持っていた。

Amazon Music - マール・トラヴィスのThe Merle Travis Guitar - Amazon.co.jpAmazon | 28 Greatest Hits | Grandpa Jones | カントリー | ミュージック

Brown's Ferry Four, Grandpa Jones, Merle Travis, The Delmore Brothers -  Rockin on the Waves - Complete King Recordings 1946 - 1952 - Amazon.com  Music

トラビスは近くの西ケンタッキー出身で、影響力のある地元のカントリー・ギタリストのアイク・エバリーIke Everlyとアーノルド・シュルツArnold Shultzという黒人ギタリストの影響を受けたが、エバリーは妻と二人の息子と一緒にラジオ番組を持っていた。

Ike Everly | Discography | DiscogsArnold Shultz - Wikipedia

Ike Everly

トラビスの奏法なら親指でベース・ラインを弾いて、同時にメロディを高音弦で弾くことが可能なので、ギターに関するブギ・ウギの問題は解決されており、演奏者として1946年にロサンゼルスのキャピトル・レコードと契約を交わした。キャピトル・レコードやその他のウェスト・コーストのカントリー・レーベルで、スタディオ・ミュージシャンとして仕事をし、また、キャピトル・レコードのトップ・ヒルビリー・ブギのアーティストであるテネシー・アーニー・フォードTennessee Ernie Fordのサウンドの重要部分を受け持った。

Amazon | Capitol Collector's Series | Ford, Tennessee Ernie | カントリー | ミュージック

ヒルビリー・ブギをやっている人ならだれでもギターを演奏したわけではなく、ジェリー・リー・ルイスJerry Lee Lewisも影響を受けたと認める有名なスターは、テキサス州バーモント出身のオーブリー・ムーン・マリカンAubrey “Moon” Mullicanであり、そのレコードはキングKing recordsと後にスターデイStarday recordsだったが、とても騒々しくて初期ロックンロールの資格十分だった。

Jerry Lee Lewis/ジェリー・リー・ルイス+ジェリー・リーズ・グレイテスト! +6Moon Mullican Sings and Plays 16 of His Favorite Tunes" LP King | Lot  #22214 | Heritage Auctions

KING RECORDS(キングレコード) (@_king_records) / TwitterStarday Records Label | Releases | Discogs

なお、オーブリーの芸の人気が本当に出るのは40代に入ってからだった。

だが、キャピトルCapitol recordsは戦後レコード産業の変化を象徴していた。

Capitol Records レーベル | リリース | Discogs

ニューヨークに本拠を置く大レーベルとしては、RCAビクター RCA Victor(老舗レーベルとラジオネットワークの合併)、コロンビアColumbia records、デッカDecca recordsがあった。

RCA Victor レーベル | リリース | DiscogsColumbia レーベル | リリース | Discogsデッカ・レコード - Wikipedia

全社ともナッシュビルにはオフィスがあったが、ウェスト・コーストは無視していた。彼らは主流のポップ・ミュージックはニューヨークで、主流のカントリーはナッシュビルでレコーディングした。ハンク・ウィリアムスHank WilliamsのレコーディングしたMGMの本拠はニューヨークにあるが、MGMは自社をレコード・レーベルだと真剣にとらえておらず、ハリウッドにある大きな映画スタディオの1部門だった。

MGM Records レーベル | リリース | Discogs

キャピトルCapitol recordsは、ソングライターとして成功したジョニー・マーサーJohnny Mercerが、やはりソングライターで映画つながりがあり、ハリウッド最大のレコード店ウォリクス・ミュージック・シティWallichs Music Cityのオーナーであるバディ・デシルバBuddy Desylvaの力を借りて1942年創業した。

Johnny Mercer feat. The Pied Pipers - Personality の歌詞 |MusixmatchWallich's Music City - Former Sunset And Vine Location In Hollywood

George Gard "Buddy" De Sylva (1895 - 1950) - Genealogy

マーサーの目標は単純だった。ロサンゼルスには、ニューヨークの誰も接触していない才能がたくさんいて、映画のために書かれた曲をスタディオ・オーケストラでレコーディングできるということだった。それに何といっても、マーサー自身も曲を作っていた。カントリー・ミュージックも大好きで、もしハリウッドでなくても近隣のサンフェルナンド・バレーやベーカーズフィールドには確実に聴衆がいて、クラブが全国から演奏者を引き付け、その多くはカリフォルニアに定住することが分かっていた。「我々は、大衆に与えられる最高の歌、最高の演奏を求めて自由な市場に入る」とグレン・ウォリクスGlen Wallichsは発表した。

Glen Wallichs The Music's Over

「快い音楽、スイング・ミュージック、ハワイアン、ヒリビリーhill billy(原文のまま)、レース・ミュージック」の完全な目録を企画している。」マーサーは、資金とウォリクスのおかげでレコード業界にふんだんにコネクションがあったので、既存の配信ネットワークに頼ったり、人材を確保する必要がなく、いろいろな点でカリフォルニアを独り占めしていた。キャピトルは独立したレーベルだった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。