ロックンロールの歴史 この世の終わりー6

4月14日、ゴメルスキーGiorgio Gomelskyはトゥイックナムに行って、ビートルズのテレビ番組「サンク・ユア・ラッキー・スターズThank Your Lucky Stars」の映画を見て、映画に出ないかと持ち掛けた。

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ゴメルスキーはビートルズをクローダディ・クラブCrawdaddy clubに招き、その晩ビル・ワイマンBill Wymanは最初の舞台の間ギターを鳴らしていたが、見ているもののせいで岩のように固い脈がまともに血を流さないような感じだった。

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ビートルズの4人が同じ革のジャケットを着て、ビルを見つめていた。ビートルズは一晩そこにとどまり、それどころか、ショーの後エディス・グローブEdith Groveにあるアパートに戻り夜明けまで起きて音楽の話をしたり、ストーンズのレコード・コレクションを聴いたりした。ロイヤル・アルバート・ホールRoyal Albert Hallにおける木曜夜のストーンズ・ショーに招待した後帰った。

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もちろんゲスト出演リストにはビートルズとは書いておらず、ストーンズはビートルズの楽器を持って裏口から入った。このショーについてジャガーは、「いまだかつてこんな興奮状態を見たことはなかった。この騒動にはとても興奮した」と語った。ストーンズ自身も熱狂したかったのだ。
アメリカでは春から夏に季節が移り、サーフィンを考えるようになった。キャピトル・レコードCapitol recordsにはビーチ・ボーイズだけでなくディック・デールDick Daleがいて、広告宣伝を始めたが、音質に関しては弁解しながら、デールの最新曲「ミザルーmisirlou」をしなやかに曲がるシングルのフォノシートとして、業界誌の広告に付けたのは前例がなかった。

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そして、ビーチ・パーティーBeach Partyという映画は、フランキー・アバロンFrankie AvalonとかつてのマウスケッターMouseketterのアネットAnetteが主演で、ボブ・カミングスBob Cummingsとディック・デールも共演し、撮影を開始したと公表した。

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当時リバティにいたジャンとディーンJan and Deanは、ジャン・アンド・ディーン・テイク・リンダ・サーフィンJan and Dean Take Linda Surfin’というアルバムをリリースしたが、アルバムよりシングルの「リンダLinda」の方がヒットすることを望んでいた。

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キャピトルは、バックのトラックで、ビーチボーイズBeach Boys(「サーフィンUSA Surfin’s USAはチャートを荒らしたが、チャック・ベリーの「スイート・リトル・シックスティーンSweet Little Sixteen」のメロディーを拝借し、その使用料を払っている)にインストゥルメンタルを手伝った。

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次のシングルは直ぐ後に出た「サーフ・シティSurf City」で、ブライアン・ウィルソンBrian Wilsonとの共作だった。

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シャンティーズthe Chantaysのアルバムはシングルの「パイプラインPipeline」をベースにし、6月にはサファリーズリthe Surfarisの「ワイプ・アウトWipe Out」をリースされるとすぐに、何千というサーフ・バンド志望のレパートリーになった。

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そして、ビルボード誌Billboardの新ジャンル用として割り当てられた特別セクションの中で、マレー・ウィルソンMurry Wilsonがサーフ・ミュージックを説明している内容はこうだ。

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サーフ・ミュージックの土台はロックンロールのベースのビート形態で、エレキ・ギターに泣くようなサックスを加えた奇妙な音をしたリードギターだ。サーフィン・ミュージックはティーネージャー受けするように、粗野な感じの特色で、未熟に聞こえる必要がある。本物のカントリー・アンド・ウェスタンの場合のように、音楽が上手すぎたり、洗練され過ぎていると、本物ではないと考えられてしまう。ありがたいことに、ボ・ディドリーBo Diddleyやフレディ・キングFreddie Kingまでもがサーフィン・アルバムをリリースしたのだが、どちらもレコード会社が便乗し、音楽を実際に変化させたというよりは、古いインストゥルメンタルの録音をかき集めたレコーディングという問題がある。

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