ロックンロールの歴史 1962年 15

例えばチェス・レコードChess recordsは、ニューヨークWINSの伝説的ディスク・ジョッキーのマレー・ザKコーフマンMurray “the K” Kaufmanを採用したが、彼は曲を放送するためにアラン・フリードAlan Freedからライブ番組を受け継いで、気のきいたセリフとキャッチワードは、ティーネージャが口にし、彼のアルバム・タイトル「マレー・ザKズ・ガサーズ・フォー・サブマリン・レース・ウォッチャーズMurray the K’s Gassers for Submarine Race Watchers」は、その代表的存在だった。

139点のChess Recordsのストックフォト - Getty ImagesWINS - 1010 WINS CBS New York radio stream live and for free

Murray The K | ディスコグラフィー | DiscogsAlan Freed | Rock & Roll Hall of Fame

Murray The K's Gassers For Submarine Race Watchers (1962, Vinyl) - Discogs

「ガサ―gasser」とは何か?ハドソン川にある玄武岩のザ・パラセイズthe Palisadesは、実存しない潜水艦レースを自分の彼女と一緒に見る最も良い方法だということが分かっていたように、面白い人の意味だということを聴取者は知っていた。

The Palisades (Hudson River) - Wikipedia

もしシングルレコードを出せば、世代を超えたアピール――レイ・チャールズRay Charlesの「愛さずにいられないI Can’t Stop Loving You」は8月に150万枚を売り上げ、さらに伸ばしつつあった――か、子供の飛びつくものを期待する。

Ray Charles – I Can't Stop Loving You (1963, Vinyl) - Discogs

フィル・スペクターPhil Spectorはそこで賭けに出た。

Phil Spector Story 1958-1962 (4CD) | HMV&BOOKS online - RGMCD228

クリスタルズthe Crystalsが「アップタウンUptown」で成功した後、リバティがビッキー・カーVikki Carrにレコーディングさせようとしていたジーン・ピットニーGene Pitneyの曲のデモテープをスペクターが不正に取得し、レスター・シルLester Sillに、お気に入りのロサンジェルスのゴールド・スター・スタディオGold Star Studioを予約してもらい、出版社向けにデモを作った別のガール・グループのブロッサムズthe Blossomsを捕まえ、スタディオに入って録音して、レコードにクリスタルズthe Crystalsの名前を載せた。

The Crystals - Twist Uptown | リリース | Discogsヤフオク! - VIKKI CARR / Discovery Liberty LST-7354 (col...

Gold - Pitney, GeneJoel Scott - You're My Only Love / Here I Stand | Discogs

Gold Star Studios Label | Releases | DiscogsAmazon Music - The BlossomsのThe Blossoms Greatest Hits - Amazon.co.jp

TWIST UPTOWN (180G LP)/CRYSTALS (GIRL POP)/クリスタルズ|OLD  ROCK|ディスクユニオン・オンラインショップ|diskunion.net

リバティ・レコードLiberty recordsはビッキー・カーのバージョンで計画を進めたが、他の誰とも異なる男をテーマにしたパンチのある――そして、とにもかくにも女の子のハートをつかんだ――曲は、本来反抗的なティーネージャーにとって、たまらないほど魅力的で、ケネディ大統領が解き放った新しいアメリカ精神のおかげで、より反抗的になった。

Liberty レーベル | リリース | Discogs

スペクターは、クリスタルズが実際には演奏していないクリスタルズのレコードを発売したことに満足せず、レコード業界全体に公開書簡を発した。そこには、「私はフィレス・レコード社Philles Records, Inc.の完全で絶対的な支配権を獲得したことをお伝えできて幸甚に存じます。私は当社の他の全株式を購入しました。レスター・シルLester Sillとハリー・フィンファーHarry Finferはもはやフィレス・レコードとは関係がありません。」とあった。そして魔法のように「ヒーザ・レベルHe’s a Rebel」が1位になった。

He's A Rebel : Crystals | HMV&BOOKS online - SICP-4521

しかしスペクターは自分の音楽を聴いてくれるティーネージャーのことが分かっていて、ある音楽はその人たちにしか語り掛けていない。10代の男の子たちにとって、サーフィンと愚かさがカギだ。ボビー・ボリス・ピケットBobby “Boris” Pickettとクリプト・キッカーズBobby “Boris” Pickett and the Crypt-Kickers(ハリウッド・スタディオのミュージシャン集団で、

Bobby 'Boris' Pickett 写真 (4 / 4 ) | Last.fmBobby (Boris) Pickett And The Crypt-Kickers – Monsters' Holiday (1962,  Bridgeport Pressing, Vinyl) - Discogs

名曲「アーリー・ウープAlley Oop」のゲーリー・パクストンGary Paxton、フィル・スペクターのゴールド・スターAチームに入ることになるピアニストのレオン・ラッセルLeon Russellもいた。)が、

Hi-Fi Record Store | ハリウッド・アーガイルズ(Hollywood Argyles, The) | Hollywood  Argyles Featuring Gary Paxton, The |Leon-Russell-1962-resize - Past Daily: News, History, Music And An Enormous  Sound Archive.

「モンスター・マッシュMonster Mash」(「イットゥ・ワズ・ア・グレーブヤード・スマッシュIt was a graveyard smash」)で1位になって、

Bobby (Boris) Pickett And The Crypt-Kickers – The Original Monster Mash ( 1962, Vinyl) - Discogs

これは、ホラー映画のキャラクターによる新しいダンスで、ピケットの眠たそうなバリトンの語りで描写されている。すべての10代に向けて、ルビー・アンド・ザ・ロマンティックスRuby and the Romanticsは「アワ・デイ・ウィル・カムOur Day Will Come」と断言したが、ビルボード誌に載ったその全面広告は手を握っていて、一つは白人、一つは黒人だった。

Amazon | OUR DAY WILL COME: THE VERY BEST OF | RUBY & THE ROMANTICS | ポップス  | ミュージック

ケネディは「ニュー・フロンティアNew Frontier」を約束し、それは着実に歩みを進めていたかもしれず、1962年後半のレコードは、楽観主義の分配にあずかっていた。ドリフターズthe Drifters(覚えてる?1960年の「ラストダンスは私にSave the Last Dance for Me」以来ヒット曲がない。)はゴフィン・キングGoffin-Kingのところへ行って、久しぶりに素晴らしいレコードを持ち帰った。

Save The Last Dance For Me / ラスト・ダンスは私に | Warner Music Japan

それは、「アップ・オン・ザ・ルーフUp on the Roof」で住宅地に住む人がやることを曲にしていて、いい景色があって、うるさく言うものがおらず、階段と同様にオアシスで、アパートに届くような新開地なのだ。

Up on the Roof: The Best of the Drifters | アルバム | ひかりTVミュージック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。