なぜ社会から注目されるのか?マンハッタンには他にもディスコがあったが、それらはペパーミントThe Peppermint Lounge に比べておとなしく、荒々しい経験のふりをするように注意深く監督されているが、一方で45ストリートの群衆酒場のペパーミントは本当に荒れ狂った経験だった。
アーメット・アーティガンAhmet Ertegunは、片足をファンキーな音楽の世界に入れ、もう片方は上流社会にあったが、1961年にルーマニアの外交官家族出身の社交界の有名人、ミカ・グレシアヌMica Grecianuと結婚した。
この夫婦の仲間はアーティガンに、ペパーミントのあるところを見せてもらうよう頼んだところ、アーティガンはためらわずにバスを借りて、仲間をハーレムにあるアポロ・シアターApollo Theaterでショーを見たり、ペパーミント・ラウンジなどのいかがわしいナイトクラブに連れて行った。
アーティガンは、ジョイ・ディーとスターライタースJoey Dee and the StarlitersをアトランティックAtlantic recordsと契約させようとまでした。
ルーレットRoulette recordsのモーリス・レビーMorris Levyは最初そこにいなかったのかもしれないが、彼の評決によって他は取り消された。
レビーはペパーミントと強い繋がりがあり、何年もレコード会社を買収してきた。ジーGee records、エンドEnd records、そしてほかのロックンロールのレーベルは結局、彼の手中に入り、しばらくの間アラン・フリードAlan Freedを管理したが、ルーレットは彼の最重要部分で、とりわけカウント・ベーシーCount Basieを獲得していた。
レビーの本社はバードランドBirdlandと呼ばれ、ニューヨーク最高のジャズ・クラブで、見てもらいたければ、そこで働かなければならない。アーメットAhmetはその晩をツイストするだけで満足しなければならなかっただろうし、実際に満足した。一方、レビーは、ハンク・バラードHnak Ballardがオリジナルの「ツイストTwist」を出した時にキング・レコードKing recordsで働いていたヘンリー・グローバーHenry Gloverを呼び、ジョイ・ディーJoey Deeがリリースできる曲を書いてもらった。
グローバーは少し手を入れて「ペパーミント・ツイストPeppermint Twist」を作って、レコーディング(加えてライブのアルバムも)したが、その間にクラブでツイストのやり方の映画を作った。
(ベロニカ・ベネットVeronica Bennettとその友達は、混血を受け継いでたため、そこにはおらず、代わりに見事な金髪の女の子たちがいた。)
チャビー・チェッカーChubby Checkerの「ツイストTwist」はチャートに戻って来て、再び1位になったが、1位に2度なったレコードはこれしかない。ホワイト・ハウスのパーティーで、ケネディ夫妻はツイストをしたと報じられている。
ドワイトとマミーのアイゼンハワー夫妻だったらそんなことはしなかっただろう。
ツイストのレコードはわんさか現れ、エピックEpic recordsは、高名なエリートのバンドリーダーであるレスター・ラニンLester Laninは「ツイスティン・イン・ハイ・ソサイアティTwistin’ in High Society」を、アトランティックはレイ・チャールズRay Charlesの素材を恥ずかしくもなく包装し直して、「ドゥ・ザ・ツイスト・ウィズ・レイ・チャールズDo the Twist with Ray Charles」として発売した。
ツイストの素晴らしいところは、チャ・チャやストロールと違って、いかなる音楽的特徴にも依存していないことだ。あるテンポに捉えれば、それに合わせてツイストができる。来るべき季節を見込んで11月後半に、マーセルズthe Marcelsは「メリー・ツイストマスMerry Twist-Mas」をリリースした。
今まではチップマンクスthe Chipmunksをテレビスターにしてきたアメリカ大衆が、珍しく靄が晴れたように、質の悪いクリスマスのシングルにもかかわらず、この曲をヒットさせなかった。