ロックンロールの歴史 1958年 12

大学のキャンパスでは、一つには、学生は子供時代の音楽であるロックンロールから離れた。垢ぬけた人はジャズに向かい、ジャズはポップ・チャートに乗ることはほとんどない(アーマド・ジャマルAhmad Jamalやモー・コフマンMoe Koffmanの覚えやすいが空虚感のある「スィンギング・シェファード・ブルースSwinging Shepherd Blues」は別として)が、アルバムはかなりの枚数が売れ、特にコンテンポラリーのマイルス・デイビスMiles Davis、アーマド・ジャマルAhmad Jamal、チェット・ベーカーChet Bakerが売れた。

AHMAD JAMAL / アーマッド・ジャマル商品一覧|JAZZ|ディスクユニオン・オンラインショップ|diskunion.netMOE KOFFMAN / Tales Of Koffman (LP) / United Artists | WAXPEND RECORDS

Moe Koffman Quartette / Moe Koffman Septette – The Swingin' Shepherd Blues / Hambourg Bound (1957, Scranton Pressing, Vinyl) - DiscogsAmazon | MILESTONES | DAVIS, MILES | モダンジャズ | 音楽

Let's Get Lost: The Best Of Chet Baker Sings : Chet Baker | HMV&BOOKS online - AJC90261

知識人はフォーク・ミュージックに向かった。これが起きたのは初めてではなく1930年代にフォーク・リバイバルがあった。当時は大恐慌の時期に残されたアメリカ人向けの音源で、最も有名なのはニューヨークのコミューンみたいなところで暮らしていたアルマナック・シンガースAlmanac Singersで、そこにはハーバードの卒業生で民俗学の父であるピート・シーガ―Pete Seeger、そして将来の俳優リー・ヘイズLee Haysがいた。当時の生き残りの何人か(特にシーガ―とヘイズ)が1948年にウィーバーズWeaversとして結成し、レッド・ベリーLead Bellyの「グッドナイト・アイリーンGoodnight Irene」とイスラエルのフォーク・ソング「ツェナ・ツェナTzene Tzenaをヒットさせた。

Amazon Music - the Almanac SingersのThe Deluxe Collection (Remastered) - Amazon.co.jpAmazon | The Pete Seeger Story | Pete Seeger | 輸入盤 | 音楽

Amazon | Sing Out, Warning!, Sing Out, Love: The Writings of Lee Hays | Koppelman, Robert S., Hays, Lee, Seeger, Pete | Folk & TraditionalAmazon | 6 CLASSIC ALBUMS | WEAVERS | 輸入盤 | 音楽

LEADBELLY/ GOOD MORNING BLUES his best 24 songsGoodnight, Irene - Wikipedia

Henry Leck "Tzena, Tzena, Tzena, Tzena" Sheet Music PDF Notes, Chords | Concert Score 3-Part Treble Choir Download Printable. SKU: 179233

ツェナ・ツェナの中でピート・シーガ―の地味なバンジョーがデッカの社内アレンジャーであるゴードン・ジェンキンス Gordon Jenkinsの密集した弦楽器とぶつかった。

Amazon Music - Gordon Jenkins, His Piano, Orch. & ChorusのBewitched - Amazon.co.jp

(ジェンキンスは後にバディ・ホリーBuddy Hollyと一緒に働くので、覚えておいて)グループのキャリアはアメリカ政府のマッカーシーMcCarthy公聴会によって、絶頂の時に殺されてしまった。

Amazon | Buddy Holly Story | Holly, Buddy | 輸入盤 | 音楽Sen. Joe McCarthy Makes First Accusations This Week In 1950 | Wisconsin Public Radio

(そして実際に、1930年代、シーガ―など数名のメンバーは共産党と提携したが、それは違法ではなかった。)しかし、シーガ―は学校、キャンプ、大学のキャンパスで演奏を続け、影響力のある個性と、平和と核軍縮を無党派として支持したことから、ファンの数が増加し、シーガーのバンジョー教本とフォークウェイズ・レコードFolkways Recordsのレコードが売れた。

Seeger, Pete - How to Play a 5-String Banjo (Instruction) - Amazon.com MusicFolkways Records | Smithsonian Folkways Recordings

フォークウェイズ自体は優れたレコード・レーベルだった。社長は著名作家ショーレム・アッシュSholem Aschの息子モーゼス・アッシュMoses Aschで、前身のアッシュ・レコード同様、政治を敬遠することがなく、他の何も敬遠しなかった。

Sholem Asch Reconsidered (Yale University Library Gazette): Amazon.co.uk: Stahl, Nanette: 9780845731529: BooksAmazon.co.jp: Folkways Records: Moses Asch and His Encyclopedia of Sound (English Edition) 電子書籍: Olmsted, Tony: Kindleストア

フォークウェイズの目録には、ベラ・バートクBela Bartokのレコーディングしたハンガリーのフォーク・ミュージック、アラン・ロマックスAlan Fomaxがレコーディングしたブリティッシュ・アイルズ・イタリー・アンド・ザ・ディープ・サウスBritish Isles, Italy, and the Deep South、ハーレムのストライド・ピアノの演奏者ジェームスPジョンソンJames P.Johnsonの演奏する自作クラシック、カンサス・シティのハンドリーダーによる占星術に基づいた組曲、ジェームス・ジョイス協会the James Joyce Societyによってジョイスが自ら読んだ自分の作品があった。

Amazon | Bela Bartok: A Celebration | Suchoff, Benjamin | EthnomusicologyAlan Lomax, Assistant in Charge | University Press of Mississippi

Amazon | Carolina Shout by James P. Johnson | | ミュージック | 音楽The James Joyce Society: Home Page

フォークウェイズも1952年にアメリカ音楽を永遠に変えることとなる6枚のLPをリリースした。2枚ずつ3つの箱に編集されて、「アメリカ・フォーク・ミュージック・アンソロジーThe Anthology of American Folk Musicという名前だったが、実は決してそんなものではなかった。実態は、変わった画家、映画製作者、アマチュア人類学者のハリー・スミスHarry Smithが集めた78回転のレコード・コレクションで、スミスは当面の現金が必要なためムー・アッシュMoe Aschに全集を提案した。

Amazon | Anthology Of American Folk Music (Edited By Harry Smith) | Various Artists | ゴスペル | 音楽Amazon | Harry Smith: The Avant-Garde in the American Vernacular (Issues & Debates) | Perchuk, Andrew, Singh, Rani | History

Amazon | Making People's Music: Moe Asch and Folkways Records | Goldsmith, Peter D. | Folk & Traditional

加えて、タイトルを選び、解説を書き、カバーをデザインし、パンフレットを付けて、LPとしてリリースすることを提案した。価格は適切で、アッシュはやってみることにしたのでスミスは仕事にとりかかった。3巻はバラード(物語による歌)、ソーシャル・ミュージック(ダンス音楽と教会音楽)、ソング(ブルースや物語のない歌で、ケージャン音楽を2、3入れてある)だった。パンフレットは、木版のコラージュで、何人かの絵を再現したが下手だった。バラードは大見出しのスタイルで要約され(ミシシッピ・ジョン・ハートMississippi John Hurt:アルバートAlbertは死んだがアリス・フライAlice Fryの方を気に入っていた。でも裁判官は後の裁判でフランキーの方が魅力的だとした。)、メモ(「1899年10月15日、ミズーリ州セント・ルイス、ターギー・ストリート212番地のフランキー・ベイカーFrankie Bakerをアレン・ブリットAllen Brittが撃ち殺した。この都市にあるベイブ・コナーの有名なキャバレーの歌手『マミー・ルーMammy Lou』が歌い、おそらく作った歌だ。」)、レコード目録、出版目録があり、民俗学の研究方法のようだった。しかし実際には、これらが初期の商売レコード(そこには、カーター・ファミリーCarter Family、ブラインド・レモン・ジェファーソンBlind Lemon Jeffersonもいた)であり、スミスはパンフレットの最初の方で、このレコードは電気レコーディングが始まった1927年から1932年まで使われ、大恐慌がフォーク音楽の売上をダメにするまで続いたと書いてある。(あるいはスミスがそう言っている。)スミスは1890年から1950年にかけたリズの変化の例を対象として、もう3巻できると申し出たが、アッシュにとっては最初の3巻で十分だったので、スミスが準備していたにもかかわらず第4巻を断った。最初の3巻は売れず、「サンスクリット語と英語で書かれた古代インド叙事詩ラーマーヤナとバガファッド・ギーターを読む」や「ベルギー領コンゴの音楽第1巻(東)」と一緒に奥の部屋に放置された。もっと厳密にいえば、最初はあまり売れなかった。しかし、そのとおり明確な大明がついていたので、図書館やその他の組織が注文し始め、人々が聞き、そこにはピート・シーガ―に触発された子たちが含まれていた。自分のレコードを買うために貯金する者もいて(フォークウェイズ・レコードはほとんどを図書館に売っていたので高価で、通常のLPよりも数ドル高かった。)、フォーク歌手になりたての人が学ぶための歌の情報源になった。これがきっかけで、出かけて行って、この6枚のアルバムにあるような音楽をもっと探し、古い78回転レコードを買うために南部を一軒一軒訪ね、のちには、それを作ったアーティストを見つけることとなった。(このことは、聞こえているほど難しくはなく、結局1958年にこれらのレコードはやっと30年経ったばかりだった。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です