ロックンロールの歴史 1955年 10

ブラックウェルBumps Blackwellはバーの電話まで行って彼女に電話し、J&Mスタジオに来て曲を書き直す手伝いをしてほしいと頼んだ。

Remembering Robert Alexander "Bumps"... - The National R&B Music Society Inc. | FacebookCosimo Matassa - Know Louisiana

レディに対してそんな歌詞を朗読することさえできないから、リチャードLittle Richardは怖くなった。彼女は既婚で子供もいるし、リチャードを救うためにそこにいるということを言って、バンプスとラボストリー夫人Dorothy Labostrieを安心させた。

リトル・リチャード【名曲ベスト5】My 5 favorite LITTLE RICHARD songs | ロックの快楽Songs written by Dorothy LaBostrie | SecondHandSongs

そこでリチャードは彼女を隅に連れて行って、一行一行歌詞をささやき、彼女はノートブックに走り書きした。時間はドンドン過ぎていき、ミュージシャンはいらいらしてきた。サックス奏者は既に楽器を分解してケースにしまった。残りは15分で、ヒューイ・スミスHuey “Piano” Smithがピアノ・パートを覚えるには十分な時間がないので、リチャードがデュー・ドロップ・インの演奏を再構築することを意味します。

Amazon | Best of Huey Piano Smith | Huey Piano Smith & His Clowns | R&B | 音楽

ラボストリー夫人が詩を完成させて、「ちょっと待って!」とバンプスが言って、サックスフォン奏者にそれを見せた。リチャードはピアノにつき、バンプスの助けを借りてアレンジし、10分後に2回テイクをした。ミュージシャン達はまだそれをばかげていると考えていた。「演奏した時には、まだ僕にはばかげていると思えた。」とギタリストのジャスティン・アダムスJustin Adamsは後に言っている。「価値がなかったということじゃない。でも、やるべき項目をこなしただけさ!」しかし、セッションで本当に重要だったのはアール・パーマーEarl Palmerで、彼は少しもスイングを感じさせずに、機械的なバックビートによって歌を推し進めた。

Earl Palmer's House - New Orleans Music Map

「あの演奏は曲が望んだものだと感じた。その時はたいして良いとは思わなかったし、何かが始まるとは思わなかった」と、彼らしい控えめな言い方をした。しかし、なんと、始まったのだ。2回のテイクを録った5分間で、アール・パーマーはロックンロールのドラミングを発明し、何十年も続き、無名でも裕福になるリズム・パターンを作り上げた。リトル・リチャードも何かを発明した。記憶を遡れば、何年も苦労し、南部の黒人ゲイ・バーという闇の世界に生き、バス・ステーションや怪しげなバーで皿洗いをしながら大声で叫び、リトル・リチャードを発明し終えたのだった。ブラックウェルはロス・アンゼルスにテープを持ち帰り、ループ氏に、これは次の「メイベリン」だと話した。なぜなら、ループが説明したように、「この曲はアップテンポで、ノベルティの歌詞が付いてる。実のところ、これを選んだのは単にテンポだけでなく、野性的なイントロと・・・。面白いのは、この曲がヒットした速さだ。これほど早くはヒットしないだろうと思っていた。12月までに、ポップ・チャートのずっと上の方に這い上がって行った。―なんと、ポップ・チャートだ。

アメリカは非常事態に入るところだった。既に防衛は集結しつつあった。一方、ナッシュビルでは、身だしなみが良く、話し方が上品な、チャールズ・ユージーン・パット・ブーンCharles Eugen “Pat” Booneが、反エルビスという気違いじみた試みだったのかも知れないが、ランディ・ウッドRandy Woodのドット・レーベルDot labelであくせくしていた。

Charles Eugene "Pat" Boone is an American singer, actor and writer. He was a successful pop singer in the United States during the 1950… | Color: Green | Pat b…Randy Wood (record producer) - Wikipedia

黒人のレコードのつまらないカバーをリリースしていたのだが、それが、エイント・ザット・ア・シェイムAin’t That a Shame、アット・マイ・フロント・ドア(クレージー・リトル・ママ)At My Front Door (Crazy Little Mama)で、そして、本当に信じられないことだが、オリジナルとほぼ同時に、トゥッティ・フルッティだった。(あまりうまくいかなかったが、この後も続いた。)

Pat Boone - Ain't That A Shame (1964, Vinyl) | DiscogsPat Boone - At My Front Door (Crazy Little Mama) (1955, Vinyl) | Discogs

この音楽が少年非行を引き起こすのかどうかを見るための研究が始まった。ウォルト・ディズニーWalt Disneyはテレビ番組ディズニーランドDisney-landを持ったが、それは遊園地と同様に、週毎の番組、トゥモローランドTomorrowland、アドベンチャーランドAdventureland、ファンタジーランドFantasyland、フロンティアランドFrontierlandに分かれていた。

ABC Airs the Disneyland TV Show "The Plausible Impossible" - D23Walt Disney's Tomorrowland Rocket to the Moon Game (1956) : RetroFuturism

A trip Through Adventure Land - Hosted by Walt Disney (1956) - YouTube

Disneyland, The TV Show - Fantasyland | 20+ ideas in 2020 | disneyland, fantasyland, vintage disneyWalt Disney's Song of Frontierland Little Golden Record (1956) | DISNEY COLLECTOR ARCHIVES

フロンティアランドは、デイビー・クロケットDavy Crockettの生涯を連載した。

Six Reasons the Real Davy Crockett was a Crazy SOB

クロケットは、テネシーの野外活動好きの人でテネシー州を出てテキサス州に向かう(彼の仕えていたテネシー議会に発せられた有名な言葉は「私はテキサスに行き、君は地獄に行く。」)のだが、テキサス革命の間にアラモを守って死んでしまう。

テキサス革命 - WikipediaAlamo - Alamo (1971, PR, Vinyl) | Discogs

この逸話のテーマ・ソングは4人の演奏者(ビル・ヘイズBill Hayes、テネシー・アーニー・フォード”Tennesee” Ernie Ford、ディズニーのシリーズでクロケットを演じたフェス・パーカーFess Parker、ウォルター・シューマンWalter Schumann)によってとてつもないヒットとなり、アライグマの毛皮製の帽子とBB銃が流行した。

Bella Notte-Bill Hayes-KKBOXTennessee Ernie Ford - This Lusty Land! (Scranton Pressing, Vinyl) | Discogs

Fess Parker - WikipediaMusic from the Past - Frank's collection of old time music originally recorded on 78's and 33's

しかし、1955年も終わり、ドリフターズthe Driftersのホワイト・クリスマスWhite Christmasが毎年恒例でチャートを上昇し始めたものの、変化はまだ始まったばかりだった。

Amazon | White Christmas: Other Doo Wop | Various | クリスマス | 音楽

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です